夢と思い出

だんだんと暖かくなり、春めいてまいりましたね。
私は花粉症が辛くなってまいりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

前回から随分間が空いてしまいました。
コメントくださった方、ありがとうございます。
返信できておらず、申し訳ございません。

似たような境遇の方が多いのだなぁと、改めて実感します。
どうかご無理はなさらず、ご自身のペースで気持ちを落ち着けてくださいね。

今日は、少し前に見た夢のお話をさせていただきます。
細かい部分は結構わすれてしまいましたが。

その夢には、母と妹と私がでてきました。
いつもと違うところは夢の中で、自分が夢を見ていることに気づけたことです。

私はごく稀に夢の中で夢を見ていることに気づきます。
古典的?な方法ですが、最初は(もしかしてこれは夢なんじゃないかな)と思い、次にほっぺたを叩きます。
痛くない時は夢で、でもその日いつもと違ったことは、母が目の前にいて(ああ、これは本当に夢だな)と思ったところでした。

つまり夢の中で母が既に無くなっていることを認識できていたのですね。

亡くなっている人が前にいて、夢は覚めるものだとわかっていて、私がしたことは「妹のほっぺたを叩く」でした。
「これは夢なんだよ…!」
(バチン!)
「痛くないよね!?
今のうちにお母さんと話さないと…!
覚めたら会えなくなっちゃうから…」

そこから何を話したか忘れてしまいましたが、生前にしていたような、何気ない会話をしたように思います。
幸せな夢でした。

亡くなってもう2年半以上経ちますが、まだまだ寂しいです。
母は満足のいく人生を送れただろうか。
亡くなったのは子どもが成人し、大学に行って、私と妹1人は就職していて、もう1人は就活中だった時。
金銭的にも時間的にも、これからは好きなだけ趣味に没頭できる、そんな時期だったのではないかと思います。

季節が巡るたびに、思い出す風景があります。
中学受験した日の朝、朝食にスニッカーズを渡されたこと。
いつも寒そうにして、寒そうなのに何故か指先の部分があいた手袋をしていたこと。
帰りが遅くなる時、私の布団を乾燥機であっためていてくれたこと。
もうすぐ桜が咲いたらきっと、夜桜が咲く公園を、私と母で飼っていた柴犬の散歩をしたことを思い出すでしょう。

私はあまり素直ではなかったので母と衝突することも多く、良い思い出ばかりではなかったですが
それでも家族で過ごしたあの色鮮やかな日々を、また過ごしたいと、夢見てしまうのです。

春は別れと、出会いの季節ですね。
私も小さな別れがいくつかありました。
環境が変わる方も多いでしょう。

体調など崩されぬよう。
浅春の折、何卒ご自愛下さい。