転じ

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

このたび、新卒で入社し丸4年間働いた会社を退職することになりました。
文系学部卒だった私を、エンジニアとして、また社会人として
優しくまた辛抱強く、ときに厳しく指導くださった上司、同僚、また
こんな私を信じてついてきてくれた部下にはただただ感謝しております。

来月からは業界の違う、職種も今とは少し異なる、新しい環境に身をおくこととなります。
緊張はしますが、きっとなんとかなるでしょう。
今まで「もうだめだ」と思う瞬間は幾度となくありましたが、それでもなんとか今、生きているのですから。

人生とは、「変化」が重なって一つの長い糸のように紡がれているものなのかなぁと、ぼんやり考えています。
一瞬たりとも同じ時間などないですね。きっと、今この瞬間も同じようにみえて
昨日とは、一か月前とは、さらに一年前、十年前とは違う時間を生きているのだなぁと感じます。

転職を決めたとき、やはり思い浮かんだのは母のことでしたし、生きていたら良き相談相手になっていてくれたと思います。
面接でも「母のことがあり考え方が変わったからこそ、今この場にいます」ということをお話し、受け入れてもらえたから前に進むことができました。

内定をもらったあと、お墓参りにいきました。
よく晴れた気持ちのいい日に、霊園の最寄り駅のお花屋さんで母の好きだったかわいらしい色の花を買い、これからも家族を見守ってくださいとお願いしました。

よく母は私の行く末を心配していたけれど、あなたの人柄ならどこへいっても大丈夫よ、と肯定もしてくれました。
面接のフィードバックでたまたま人柄について言及していただいた部分があって、そのときに
私のすべてに母にいわれたこと、教わったことが根底としてあって、改めて母に生かされてるなぁということを感じました。

生きているときはよく口喧嘩もして、ひどいことを言って泣かせたり
逆に言われてこちらが落ち込んで泣いたり
今でも思い出すと後悔はつきなくて
ああすればよかったとかこうすればよかったとか
ああ海外に行きたがっていたなぁとか、でも今は世界の情勢も安定していないし
感情移入しやすい母が生きていたらきっと毎日ニュースを見て泣くだろうとか
先月も母の日があって、ああ、昔母の日にはこんなやりとりをしたなぁとか
理不尽な理由でプレゼントを突き返されたことを思い出しておもいだし怒りしたりとか
電車の吊り広告で母の日特集を見るたびに胸のなかでジワジワくるものがあり
また出勤してても、母とよく乗った電車、駅、道、お店を通るわけで
心穏やかに日々を過ごせているかというと違ったりはするのですが、
それも含めてすべて私で、私は生きているので後ろを振り返ることもあるけど、
時間は強制的に自分を前に向かせるので
私は、今、ここに立たせてもらっているのだなぁと思います。

そういえば、今の会社に入社して3年目の時に亡くなったので
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、会社と私の人生を見守ってきた母が
初めて知らないコミュニティに飛び込むわけですね。
そのことがなんだか不思議で感慨深いといいますか、色々と思うところもあるわけで
一度書き始めると止まらなくなってしまいますが。
来月から環境は変わりますが、改めて頑張っていきますというご報告でした。

昨日は雨が降り肌寒い一日でしたが、今日は日差しが強く少し出歩くだけで汗ばむ陽気で、
時節柄、皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

f:id:manaovo:20170619165422j:plain