一周忌

9月になりました。
まだまだ暑い日が続いておりますね。
皆様、いかがおすごしでしょうか?

このブログをはじめたのもちょうど今くらい暑い時期で、
更新頻度は低めですが、一年続けているのだなぁと思うと感慨深いです。

母が亡くなって、一年と少しが経ちました。

 

================================

先月8/7に母の一周忌を行いました。
ちょうど去年の8/7は、母がクモ膜下出血で倒れた日です。

あの日は会社にいて、夕方頃にたまたまデスクにおいていた携帯の画面をみました。
父からの着信が一件…
滅多に電話してこない父からの電話で少し心がざわついたのを覚えています。
念のため「何か用事?」とメールしてみると、即返信がきました。


「おかあさんがしにそうでんわくれ」

 

================================

あの日から、色々なことが変わりました。

あの日担当していた案件は、もう終わってしまいました。
あの日社内にいた仲良しの先輩は、他の会社へいってしまいました。

たった一年ですが、環境はめまぐるしく変わり、
辛いこと、悲しいこと、自然に涙が流れてしまうような出来事も沢山ありました。

でも、
あの日から、家族と頻繁に連絡をとるようになりました。
あの日から、お金を意識して貯めるようになりました。
あの日から、周りの人に異変がないか、よくみるようになりました。

やりたいこともできました。
守りたいものも増えました。

一番変わったことは、母がいなくなってしまったことです。
一年たつと、さすがに町を歩いていて涙が流れてくることはなくなりました。
それでもふとした瞬間、「ああ、もう会えないんだ・・」
そう思うと心臓がギュッとしめつけられます。

それでも、あの日より辛い出来事はそうそうないだろう、
どんなに辛いことでも生きている限り乗り越えていくしかないんだ、
そう思えるようになったことが私をすこしだけ、前向きに、強くしてくれました。

 

================================

一周忌は、家族と、近しい親戚を招いて営みました。
一年という月日は短いようで長く、
一月の母の誕生日に集まった時には涙ぐんでいた祖父、祖母も表情が穏やかでした。

この日は雲一つないよく晴れた日で、立っているだけで汗が滲むような暑さでした。
ちょうど去年も同じような天気だったなと思いつつ、
「いつも見守ってくれてありがとう」
「会えなくて寂しいです」
「でも、元気にすごしているよ」
そんなことを考えながらお線香をあげました。

お墓参りには母が所属していた山岳会の方々もいらしてくださり、
たくさんの人に愛されていたんだなぁ・・と思うと同時に
もっと山登りさせてあげたかったな・・と思いました。

今でも実家のタンスにしまってある新品の山岳グッズを見るたびに、胸が締め付けられます。
せっかくたくさん揃えたのに、あまり使わないまま逝ってしまったのです。

 

================================

このブログを始めたきっかけは、友人に自分の現状を伝えようと思ったからでした。
ごく近しい人たち以外にわざわざ「母がなくなりました」と伝えるのは何か違うな、と思ったものの
大切な人が突然いなくなることもあるのだということを知って欲しかったのです。

また、母は突然倒れ、その後5日間意識が戻ることなく亡くなってしまったので、
何があったのか、自分のためにきちんと記しておきたい気持ちもありました。

公開すると、予想以上にたくさんの友人がみてくれて、沢山連絡をくれました。
「今日家族に連絡しようと思う」とか、
「親孝行しないと、と思った」とか、
実際に頻繁に実家に帰るようになった友人もいて、
書いて本当によかったと思えるようなことがありました。

それ以外に、直接の知り合いではないですが、ブログをみてコメントを下さる方がいらっしゃいました。
印象的だったのは、私と同じような境遇の方が多かったことです。

大切な人を失う・・・
計り知れない絶望感です。
友人は「当人にしかわからないことだろうから、何も言えない」といってくれましたが、本当にそうなのです。

だからこそ、そういう方々の支えに少しでもなれたかな?と思えたことが
ブログを書いていて一番よかったことです。

 

================================

あまり文章を書くのは得意ではないですが、
これからも気持ちの整理をしたいとき、ブログを書いていこうかなと思っています。
頻度は高くないですが、これからもよろしくお願いいたします。